お問合せ・ご予約はこちら
オンライン問診票はこちら
オンライン紹介状
症例
ブログ

JR上野駅 徒歩5分
京成上野駅 徒歩5分
JR御徒町駅 徒歩3分

      お問合せはメールから

info@microendo.jp

診療時間
10:00-16:00
完全予約制の不定期診療
診療カレンダーをご確認ください

Doctorbook
歯内療法のNPO法人ECJ
歯内療法に特化したスタディグループPESCJ
上海での出張歯科診療
バンコク歯科相談

洗口剤のサンプル

IMG_2991

IMG_2990

最近、出張先の2件で同じ洗口剤のサンプルが大量に置いてあってスタッフに配っていた。私も1本もらいました。
ラッキー。
洗口剤のラベルを見ると・・・。

・歯垢の沈着予防
・歯肉炎の予防
・口臭の予防
・歯石の沈着予防
・口中の浄化
・自然な白い歯へ

なーんて書いてありました。
営業妨害するつもりは毛頭ありませんが、「嘘こけ!」という感じです。
「だったら皆困ってないよ!」って思っちゃいます。

ってことで、「情報」って大事ですよね。
この洗口剤に書いてある効果、効能は実験レベルでは実際に証明されているかもしれませんし、安易に否定は出来ないのですが、実際の臨床(実用している状況)で効果があるのかは私は懐疑的な見方をします。

言いたいのは情報が正しいか?正しくないか?を判断する必要があるということです。
歯内療法の分野についても多くの情報が出ています。
その情報が正しいか正しくないか?は一般の方ではなかなか判断できないと思います。
だって、歯科医師ですらわかってない人が多いですから。
私もここ数年歯内療法についての勉強をきちんとやったから正しいと思われる信頼性の高い情報に行き着いた(学ぶ環境を得た)だけです。
以前は人に言えるほどちゃんとできていなかったと思っています。
通常は全く違う情報に流されたり、「実際にどうなの?」みたいな事は多々あります。

弁護士さんだって「刑事裁判に強いタイプ」とか「民事に強いタイプ」とか色々といると思います。
情報が正しいかどうかは常にアップデートしておく必要があると思います。
洗口剤からかなり脱線しちゃいました・・・。^^

ページのトップに戻る