お問合せ・ご予約はこちら
オンライン問診票はこちら
オンライン紹介状
症例
ブログ

JR上野駅 徒歩5分
京成上野駅 徒歩5分
JR御徒町駅 徒歩3分

      お問合せはメールから

info@microendo.jp

診療時間
10:00-16:00
完全予約制の不定期診療
診療カレンダーをご確認ください

Doctorbook
歯内療法のNPO法人ECJ
歯内療法に特化したスタディグループPESCJ
上海での出張歯科診療
バンコク歯科相談

松屋の牛めし値上げ。

私は現在、埼玉県の鶴瀬という場所にある歯科医院にて歯内療法専門医として出張診療をしています。その駅のロータリーに松屋があり、昼食で利用させて頂いています。ですから今回のニュースで少し気になりました。

牛丼は吉野家が元祖っぽい感じですが、松屋では牛丼ではなく「牛めし」という名前です。今回、松屋は牛肉の質を良くしてプレミアム牛めしという事で大きく値上げするそうですね。社長のコメントで良いものを提供するには、あまりにも安いのでは不可能だという内容の発言がありました。

まさに「同意!」という感じでした。歯科界にも当てはまる話だと思いました。特に日本の歯科治療費は国際的な視点で先進国と比較すると、あまりにも安過ぎです。牛丼(牛めし)280円、290円レベルか、もっとかもしれません。さすがにこれからの時代安過ぎではできない面が出てきて色々な問題が出てきます。特に費用(治療費)に関しては患者さんも敏感になっている部分かもしれませんが、全体的に見直される傾向があるのではないかと思いますし、色々と検討していくべき問題だと思います。当院でも適正価格でやるように意識はしています。

牛めしに絡んでのコメントでした。

ページのトップに戻る