お問合せ・ご予約はこちら
オンライン問診票はこちら
オンライン紹介状
症例
ブログ

JR上野駅 徒歩5分
京成上野駅 徒歩5分
JR御徒町駅 徒歩3分

      お問合せはメールから

info@microendo.jp

診療時間
10:00-16:00
完全予約制の不定期診療
診療カレンダーをご確認ください

Doctorbook
歯内療法のNPO法人ECJ
歯内療法に特化したスタディグループPESCJ
上海での出張歯科診療
バンコク歯科相談

オリンピックを見て

日々、ソチオリンピックの報道が目立っており日本人選手の結果が話題になっています。

「金メダル確実」とか「絶対王者」とか「金メダル間違いなし」とか報道されて、色々な意見を皆様お持ちだと思います。報道に対してネガティブな意見やシンプルに感情を入れずに淡々と意見を語る方などネット上には色々な考え方があるのだなあ・・・。と感じました。

一つ明確な事は、結果は結果という事ですね。例えば、どんなに今まで強くてずっと1位でもソチで5位であればそれはソチオリンピック5位という結果です。勝負は勝負ですし、皆世界の国を代表するハイレベルな選手達ですし、1位になりたくて頑張っている訳ですから誰も文句は言えませんし、もちろん本人が一番わかっているでしょう。周りもその事についてはネガティブには言えないですよね。

でも結果が出ないのは残念です。できれば良い結果を出したいですよね。ここからは歯科の話になります。当院でも診療の多くは良い結果が出ます。(時間とコストをかけて一生懸命やりますので。)ただし、100%上手くいかせることは無理なんです。また、予想に反して(大丈夫かな?と思った場合でも)抜歯になってしまった方も数名いらっしゃいます。当然プロ意識を持ってやりますから、結果は大事です。ただ、オリンピックと同じようにその時の状況や運などが関わり難しいこともあります。

オリンピックの報道を見てふとこのような事を感じました。

 

ページのトップに戻る