お問合せ・ご予約はこちら
オンライン問診票はこちら
オンライン紹介状
症例
ブログ

JR上野駅 徒歩5分
京成上野駅 徒歩5分
JR御徒町駅 徒歩3分

      お問合せはメールから

info@microendo.jp

診療時間
10:00-16:00
完全予約制の不定期診療
診療カレンダーをご確認ください

Doctorbook
歯内療法のNPO法人ECJ
歯内療法に特化したスタディグループPESCJ
上海での出張歯科診療
バンコク歯科相談

歯内療法に特化したNPO法人のホームページが公開されました!

先日から私がお世話になっている学術団体の先生方と立ち上げた歯内療法に特化したNPO法人Endodontic Center of Japan(略称ECJ)のホームページが正式にアップされました。

http://www.ecj.or.jp

過去の私は、「たかが根の治療」「エンドなんて」「自分ではできている」と思っていましたが、きちんとした教育を受けると全く違ったものでした。しかし、残念ながらまだまだ日本では、「たかが根管治療」「たかが歯内療法」「たかがエンド」が多数なんです。

原因は様々ありますが、大きな理由はコストの問題です。日本には健康保険制度があるために全ての人が平等にかつ安価にそこそこのレベルの診療が受けられます。しかし、歯内療法領域はそこそこでは結果が出ない事が多々あります。その他問題を挙げたらキリがありませんが、とにかく患者さんが正しい情報を知って少しでも自分の歯で一生涯過ごせる人が増えてくれれば良いと思います。

歯の保存にとって非常に重要な「歯内療法」という領域が正しく広がり、日本全国の多くの方の利益となるために数名の歯科医師で協力して今回のホームページが出来ています。ぜひぜひこの情報が広がっていけば良いと切に願っております。

ページのトップに戻る