お問合せ・ご予約はこちら
オンライン問診票はこちら
オンライン紹介状
症例
ブログ

JR上野駅 徒歩5分
京成上野駅 徒歩5分
JR御徒町駅 徒歩3分

      お問合せはメールから

info@microendo.jp

診療時間
10:00-16:00
完全予約制の不定期診療
診療カレンダーをご確認ください

Doctorbook
歯内療法のNPO法人ECJ
歯内療法に特化したスタディグループPESCJ
上海での出張歯科診療
バンコク歯科相談

マイクロサージェリー ハンズオンコース参加

 

明日から2日間ペンシルバニア大学の歯内療法科が日本にやってきてシンポジウムが開催されます。

今日はその前日ですが株式会社ジーシーの研修室でマイクロサージェリーのハンズオン(実習コース)に参加してきました。さすがジーシーという感じで研修室が素晴らしくきれいで二人に一台カールツァイスのピコが使用できるようになっていました。写真に写っているようにマネキンがあって歯内療法外科の実習ができる環境が整っていました。

内容は前歯と臼歯の根尖切除術です。オペのコンセプトから始まり、マネキンを使用してMTAセメントを逆根管充填したりと色々実際のオペのイメージが習得できるような内容でした。私個人的にはドイツで開業している素晴らしい先生から直接教わることができたのがとても良かったと思います。もちろんペンシルバニア大学歯内療法科教授のキム先生の話も聞けて良かったです。初めてお会いしましたが、臨床と研究を両立してこれだけ世の中に貢献している人はなかなかいないと思いました。

これから3日間エンド(歯内療法)漬けです。何とか歯を救える確率を高めるために、そして日本での歯内療法が正しく普及し歯内療法専門医という考え方が認知されるように今後も努力していきたいと感じました。予防+歯内療法で多くの方への患者利益に貢献できると思います。私はそのような考え方で進んでいきたいと思います。

 

ページのトップに戻る